あきらめないで。銀座HALクリニックにご相談ください。

ヒシダブログ

読むクスリ

22/07/24

Amazing ‼️ : 驚きの日本蜜蜂‼

当院の患者様が,葉山御用邸近くに300坪の敷地を購入され,家を建てられました。

リスがいる自然豊かな庭をご主人と手入れされていたら、日本蜜蜂がいたそうです。そこで本格的な養蜂箱を設置されました。

ある日 ピアノの調律師がみえて、偶然 調律師のお母様が日本蜜蜂の養蜂をされていたそうです。

日本蜜蜂の巣を狙って天敵のスズメバチが襲ってくると、毎回お母様の頭上を日本蜜蜂がグルグルと旋回したそうです。

『スズメバチが来たよ。助けて!』

巣箱に向かってみると、スズメバチが攻撃していて、天敵を駆除して蜜蜂を助けたそうです。

すご〜い。凄すぎる。

日本蜜蜂が誰に声をかけて助けてもらえるかわかっていた

素晴らしい!

樹木の中の日本蜜蜂の巣箱
樹木の中の日本蜜蜂の巣箱
近くで見た巣箱
近くで見た巣箱
巣箱内の日本蜜蜂 まだ数が少ないそうで,すべて満杯になるそうです。
巣箱内の日本蜜蜂 まだ数が少ないそうで,すべて満杯になるそうです。
日本蜜蜂の塊
日本蜜蜂の塊

22/01/01

初夢枕紙・・・初夢と七福神

2022年1月1日の朝日がまぶしい。

新年あけましておめでとうございます。

「新年の初夢の話題について」
昨年末 定期的に受診された電巧社社長さまが「初夢枕紙」を数枚プレゼントしていただきました。
いただいた初夢枕紙の裏面に解説文が記してあります。その一部を記します。

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」という回文歌(上から読んでも下から読んでも同じ歌)を宝船に書き添えたものが初夢枕紙です。正月二日の夜にその歌を三度詠んでから、この枕紙を枕の下に入れて寝ると、良い初夢を見ることが出来ると言われてきました。
江戸から明治時代にかけて、新年早々「お宝、お宝」と言ってこの絵を売り歩く宝船売り、正月の風物詩でした。
初夢で一年の吉凶を占う風習を持ってきた日本です。コロナが終息して明るい年となるよう、是非皆で揃って素晴らしい吉初夢を見ませんか。

初夢をいつ見る夢とするかは諸説ありますが、年越しの夜は寝ない習慣があったことから、天明頃より元日から二日の朝の夢となり、その後、様々な事柄を始める「事始め」の日である二日の夜に見る夢を初夢とするのが一般的になったようです。

みなさまも下記の宝船をprint outされて、初夢にtryされてはいかがでしょうか。


初夢枕紙・・・七福神の宝船
初夢枕紙・・・七福神の宝船

20/08/27

意外なコロナ対策?

 当クリニックの患者様(DENKOSHA社長)より、毎年工夫された団扇を
寄贈していただいている。
今年の団扇は、ちょっとしたインパクトがあったのでご紹介いたします。

ちなみに、いただいた団扇は当院のカウンターに掲示してあります。
来院時にアマビエをご覧になると、
コロナが流行していますので、疫病退散の御利益があるかも?

       あまびえ【アマビエ】<<妖怪>>
    日本に伝わる妖怪。
    海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、
    豊作・疫病などに関する予言をしたと語り継がれている。

     肥後国(現・熊本県)の夜ごと海に光り物がおこったため、
    土地の役人、赴く処、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して
    「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく、しかし同時に疫病が
               流行するから、私の姿を描き写した絵を人々へ早々に見せよ」
    とお告げを残し、海の中へと帰って行ったとされる。

   図は弘化3年4月中旬(1846年)に残された唯一の瓦版である。
        京都大学図書館所蔵

アマビエ:見ると御利益があるという
アマビエ:見ると御利益があるという
アマビエのいわれ
アマビエのいわれ

09/11/24

魚の旨い店・打ち上げ会

今回の新ホームページのできは、いかがだったでしょうか?

作成をお願いした某IT会社M制作部長さんと「使いやすく内容の濃いサイト」を目指して、連日徹夜で10月30日昼の公開を目標としました。

公開当日の夜、新ホームページの完成の労をねぎらって「魚の旨い店」を二人で訪れました。
クリニックのある銀座から新橋まで徒歩10分、昔ながらの良き風情のある裏路地にお店は位置しています。
新橋はサラリーマンの街なのでほとんどのお客さんはサラリーマンです。みなさん美味しそうな顔で談笑に熱が入っています。

ここの店主の板長さんは、小生の元患者様です。右顔面に太田母斑がありましたが、現在はそばでじっと見てもまったく分かりません。
M制作部長さんも「本当にわからないですね。」との感想でした。

さっそく板長さんに頼んでおいたメジマグロのトロ刺身を「旨い。」「旨い。」を連発しながら一気食いしてしまいました。おかげで写真を撮ろうとしても空のお皿しかなく、ボー然としてしまいました。

二品目のカワハギの刺身の肝合えは、食べる前に写真を撮りました。たっぷりの肝合えは美味でした。
その他にも魚料理をたらふく食べて大満足でした。

この「魚の旨い店」については、治療の折にお問い合わせいただければ、そっとお教えいたします。

大きなカワハギの刺身
大きなカワハギの刺身
たっぷりのカワハギの肝
たっぷりのカワハギの肝
銀座の歩道クリスマス本番前のツリー
銀座の歩道クリスマス本番前のツリー

07/02/05

岩盤浴・・・御注意!顔がニキビだらけになる!!

岩盤浴がブームとなっていますが、トラブルが多発しています。トラブルについては、2006年9月に2週連続で週間ポストに特集されました。当院では週間ポストで取り上げられる1年前の2005年から岩盤浴を禁止していました。その理由は、岩盤が細菌で高度に汚染されているので、この岩盤の上に横になると皮膚が感染し、その結果、顔、背中、大腿にニキビと毛嚢炎が多発して肌が汚くなるからです。

2006夏 ひまわり
2006夏 ひまわり
PAGE TOP