あきらめないで。銀座HALクリニックにご相談ください。

ヒシダブログ

前へ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

04/09/11

シミ

<<シミについて>>
シミの治療をしてもうまくいかなかった、逆に濃くなってしまった、という患者様が多数来院されています。このため、今回はシミを話題にとりあげました。

<<シミの分類>>
textbook上は①肝斑、②雀卵斑、③光線性角化症(老人性色素斑)、④炎症性色素沈着症、に分類されます。その他にシミと勘違いしているアザがあります。
これには、①太田母斑、②両側性太田母斑様色素斑、③扁平母斑、があります。 
通常、女性のシミといえば肝斑と紫外線による老人性色素斑が主なもので、これら両者が混在しています。

<<シミの治療、とくに25歳以降の女性のシミ治療>>
シミといえばレーザーあるいはフォトフェイシャルと答えが返ってくるほど知れ渡っていますが、大きな落とし穴があります。
25歳以前の女性のシミには、レーザーあるいはフォトフェイシャルできれいにできます。しかし、25歳以降の女性のシミでは、レーザーあるいはフォトフェ イシャル治療後4週間は幸せなのですが、4週後より色素沈着が生じてきます。このため何度も治療を繰り返すことになりますが、かえって色素沈着が強くなり トラブルとなります。

<<複合治療の必要性>>
これらの問題点を解決するためには、レーザーやフォトフェイシャル治療だけに過大な期待を持たないことです。毛利元就の三箭の教えのように、1つの治療にこだわらずにいくつかの治療を組み合わせた複合治療が、安全で非常に効果的です。
当院では学会で発表済の最新の複合治療を提供しています。

04/07/16

焼き鳥

この時期、焼き鳥と生ビールがよりいっそう美味しく感じるのは私だけでしょうか?
以前、レーザー治療中の患者様が焼き鳥屋さんで働き始めたとのことでしたので、私が25年近く通っている新橋の焼き鳥屋さんの技をお教えしたところ、売り上げが50%伸びたそうで非常に感謝されました。焼き鳥屋さんの店主から聞いたわけではないのですが、客である私の舌が盗んだその極意とは・・・。


(1)焼き鳥は、串の先端から食べるので一口目が感動を与えるキーポイント。

(2)その感動を与えるコツは一つ目の具(肉、レバーなど)を大きくする。
2番目以下を順次小振りにする。(ここ以外の焼き鳥屋では、すべて同じ大きさの具)

(3)火種は備長炭に限る。ガスは御法度。備長炭にすると遠赤外線の作用で肉が焦げずに火がとおる。

(4)初めの一串から順次、塩を少なくする。こうしないと数串目から塩がうるさくなる。


このようにして『お待ちっ』といって出された一串は、非常にジューシーで柔らかい極上の焼き鳥なのです。

来院される機会がありましたら声をかけてください。そっと、お教えいたします。

04/07/16

夏!(その2)シミ

一時期、日焼けした小麦色の肌がもてはやされましたが、最近では美白がブームとなりsun screen は必需品となりました。
このsun screenには紫外線防止効果(SPFとPA)の表示があります。
紫外線防止効果については、1992年にSPF、1996年にPAに関して日本化粧品工業連合会が測定法を制定し、さらに2000年1月1日よりSPF測定法基準を改定し、SPFの上限値を50+と設定しました。

私は北アルプスによく出かけますが、自分の腕でsun screenの効果について実験したことがあります。確かに、その効果については侮れないものがありました。

目的に合わせた製品を選ぶために、sun screenの成分に(1)紫外線散乱剤、(2)吸収剤(UVB吸収剤とUVA吸収剤とがある)がありますので、紫外線散乱剤とUVB吸収剤とUVA吸収剤の3項目について購入する前に確認しましょう。

それでは皆様、準備を整えて夏をenjoyされてください。

北アルプス
北アルプス
北アルプスの天然岩魚
北アルプスの天然岩魚

04/06/12

昼ごはん

クリニックでは、時々スタッフの昼ごはんを作ります。山男の料理なのでサッとできるものばかりです。当院のスタッフは、心優しく、不味いとも言わず食べてくれています。(美味しいと思っているのは自分だけなのかも・・。確かに、時たま、はずす時がありますが・・。)

ある日のメニューは、モッツェラチーズ・生バジル・熟れたトマトの自家製オリーブオイルドレッシング和え、玉子焼き・ケチャップソース、特製挽きのイタリアンテーストコーヒー、パン でした。

04/06/12

夏、間近!(その1)脱毛

脱毛は、皮膚、毛の性質が異なるため1種類の脱毛レーザーでは対応できません。
通常の脱毛レーザーではトラブルになる可能性が高いので日本人にあった脱毛レーザーが必要です。

実際に日本人の皮膚に安全かどうかを動物とヒトで検証しました。この結果は学会発表をしています。(ホームページで、私が撮影した病理組織顕微鏡写真を参考にされてください。)

太い毛を脱毛するように設定された脱毛レーザーでは、多くの場合、ある程度毛が細くなると脱毛レーザーに反応しなくなり脱毛効果が得られなくなります。一種類の脱毛レーザーでは細い毛までは対処できないのです。
患者様に十分満足いただける脱毛を提供するには、3種類の脱毛レーザーが必要と考えています。

前へ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  
PAGE TOP