あきらめないで。銀座HALクリニックにご相談ください。

ヒシダブログ

前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

06/05/17

講演

 平成18年4月23日(日)に厚木市保健センターの依頼で、健康に関する内容での市民講座の講師として2時間あまり講演いたしました。

講演内容は、『Ⅰ.スキンケアと最新話題の周辺』として・・・シミ・シワの予防と治療・・・シミ・シワに対して自分自身で行うホームケアとクリニックでなければできない治療、スキンケアには何が必要か、紫外線のこと日焼け止めのこと、化粧品の効果と限界、化粧品の使用法と効果と限界、医薬品の効果と限界、ケミカルピーリングはシワ・シミに無効、マッサージはシワ・シミに無効、サプリメントの定義と扱い方、等について説明いたしました。
 また、『Ⅱ.最新レーザー治療』として・・・アザ、ホクロ、シミ、シワ、脱毛、ニキビについての効果的な治療法についてお話いたしました。 とくにシミについては、『レーザーでつくったシミ・フォトフェイシャルでつくったシミ』について講演し、安易なレーザー治療の危険性について述べさせていただきました。

 講座に出席された方々は、真剣にメモをとっておられました。その後30人くらいの方々と順番に診察と面談を行いました。そのなかには神奈川県立厚木病院の診療科長として勤務していた頃の患者様が、15~6年前の交通事故受傷直後の写真アルバムを持参され、『先生、私のことを覚えていますか。先生に治療していただき、こんなにきれいになったわよ。』と当時の懐かしい記憶がよみがえり、医師をしていてよかったとしみじみ感じました。

06/05/17

誕生日・開院3年目の幕開け

 クリニックを開設してからスタッフとともに誕生日ケーキをいただく回数が3回目を迎えました。ということは、当院は開院してから3年目に入ったことになります。
多くの患者様に支えられて歩むことができた駆け足の2年でした。心から感謝申し上げます。

05/11/16

野生の宝庫-その3

 我が家は県立公園に接してはいますが、非常に多くの家が建ち並ぶ住宅街です。
そんな住宅街の中の自宅前の車道を、野生の鹿がごく普通に散歩しており、
お隣の御主人が車で脇を通っても逃げなかったと驚いていました。
 我が家の犬も散歩中にしばしば鹿に遭遇しています。でも鹿に馬鹿にされています。

05/11/16

銀座のレストラン ENOTECA PINCHIORRI

 銀座で開院しているにもかかわらず、仕事が終わるのが遅く、銀座のレストランでの食事をする機会になかなか恵まれませんでした。

 最近、先輩医師を手術し、お礼にといわれ高級レストランENOTECA PINCHIORRIで御馳走になりました。
 先輩医師はワイン通で、しかも御夫婦で、毎月2回、有名レストランでの食事を楽しみとされています。このENOTECA PINCHIORRIも常連とされているお店の1つですので、メニューとワインは、すべておまかせいたしました。とくにワイン(赤:2種類、白:1種類)は、有名ソムリエが選んでくれただけあり、非常に感動ものの味わいでした。
 皆様も機会がありましたら、是非お出かけください。

05/11/16

扁平母斑の治療

 最近、扁平母斑にルビーレーザーやアレキサンドライトレーザーやヤグレーザー照射を長期に受けていても治らない、さらにはフォトフェイシャルを照射されて仕上がりが悪くなり、逆に悩みが増えたという多くの患者様が来院されています。
 このような患者様の中には3回で治ると言われ、その医師の言葉を信じ、高額な治療費を使っても消えずに、医師に対する不信感だけが残ったという患者様もおられます。
初めて治療を受けられる患者様だけでなく、過去に何らかのレーザー治療を受けて満足できない患者様も、今年の4月に学会発表した方法で治療すると、その仕上がりに非常に満足されています。

前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
PAGE TOP